マルタ島留学の実際~留学エージェント編~

こんにちは、ブログにお越しくださってありがとうございます。

高卒フリーターのマルタ島留学日記第二弾は、これからマルタ島留学をされる方向けにいくつか項目を設けて、実際どうなの?って感じでお話させていただこうと思います。

今回はエージェント選びについて

留学未経験、右も左もわからない方向け、留学エージェントについての内容となります。エージェント探しから留学まではザッと下記のような感じで進みました。

 

  1. 自分が行きたい国を取り扱っている留学エージェントを探す
  2. エージェトの拠点が留学先にあるのか、日本にしかないのかチェック
  3. 実際に自分の大まかなプランを送り、どのような対応をされるかチェック
  4. 手続き開始
  5. 渡航

2のエージェントの拠点先は数ある会社の中から候補を絞る際の基準になりました。

私は、マルタに事務所を持つエージェントさんを使用しましたが、その利点としてあげられるのが、現地の情報がに関する量・スピードに強い

という点。

特に私はパンデミック中の留学でしたので、入国制限など毎日のように変わる混乱状態でいち早く情報を入手できるのはとても助かりました。

また、自分だけではなかなかわからない学校の雰囲気や、寮の現状なども知れるのは大きいです。

逆に現地エージェントを使用される際に注意が必要なのが、時差があることとやりとりがメールで行われること。

ここに問題を感じなければ特に日本でエージェントが必要になることはないので現地エージェントを使用されることをおすすめします。

 

次のある程度候補のエージェントを絞った段階でメールなどで問い合わせてみます。

基本的にメール相談などは無料でやられているところが多いです。ここで、私が気を付けたポイントは、以下の通り。

 

  • 希望に沿った学校を提案してくれるか
  • すぐに電話相談やオンライン面談に切り替えようとしてこないか
  • 学校の悪い点も教えてくれるか

希望に沿った学校を提案してくれるのは当たり前なのでは…と思うかもしれませんが、大手の学校やキャンペーンなどのごり押しといった返信も少なくなかったです。

無料相談で膨大な量の相談に応えていらっしゃるのでしょうが、ここで細かく要望に沿いかつ学校について説明もしてくださるエージェントさんはかなり信頼できました。

ここを省き、早く契約に進めようと電話や直接話そうとしつこく連絡してくるところも候補から外してよいでしょう。

また、学校の悪い点も教えてくれるかどうか。これは希望に沿った提案に通ずるものがあるのですが、ここでひとつ例を挙げてみましょう。

 

例えば条件の一つとして、なるべく安く留学したいと伝えたとします。ここで予想される対応が、

  • とにかく安い学校を提案される
  • 一番安い学校を教えてくれるが、そのぶんのデメッリトも教えてくれたのち、ほかの候補を提案してくれる

に分かれます。

基本的に安いのには、家族経営だったり、寮が少し不便だったりと理由があるのでそこまで教えてくれて検討の余地を与えてくれるエージェントさんを選びましょう。

 

ついにエージェントと学校が決まれば契約手続きの開始。ここからビザや入国まで細かくサポートしてくれます。

ぶっちゃけ留学スタートしてからはエージェントと関わることはないです。(パンデミック系の情報などは発信してくれます。)

 

エージェントとの留学はおおむねこんな感じでした。質問などあればぜひ~